FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなニュースが。。

●[市川海老蔵]松竹社長「日ごろの飲酒の態度も原因」無期限出演見合わせを決定
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/08/010/

顔などを殴られ大けがをした歌舞伎俳優の市川海老蔵が、ホテルで会見を開いた。最近、このニュースばかりだが、会見ということで、朝からテレビなどでも大騒ぎな感じだ。

少々驚いたのは、こんなに大きなニュースとして扱われているということ。これは、歌舞伎という伝統芸能だからなのか、成田屋という名門だからなのか、海老蔵というタレント(?)だからなのか、それとも事件の内容が興味深いからなのか。もちろん、複合的だとは思うが、ここまで大きく扱われていることに、多少の違和感を覚える。

このニュースを関心を持って観ている視聴者のうち、歌舞伎を観に行ったことがあるヒトはどのくらいいるのだろう?おそらく半分は絶対にいない。そもそも歌舞伎をちゃんと観に行ったことがある人っていうのは、意外と少ない。私は、親が好きだったこともあって、何度も観に行ったことがあるが、大概、珍しがられる。年輩の方であれば、観に行ったことがある人の割合は高くなるだろうが、それでもそんなに多くはないはずだ。それでも、これだけ注目を集めているのは、不思議な感じがする。

ところで、たまたまなのだが、海老蔵が暴行を受けたという西麻布のビルには、何度か飲みに行ったことがある。先日も行った。テレビの報道を観ると、そのビルは、とてもいかがわしく、危険で、ヤバい感じで書かれている。しかし、それはちょっと違うなという感じがある。
だいたい、六本木や西麻布のビルや店というのはだいたいそんな感じのところが多いのだと思う。だが、すべてのヒトにとって危険な場所なのではなく、紳士的に普通に飲んだりする分には何の危険もない。少なくとも、私は、あの界隈で危険な目に合ったことはない。ああいう事件があると、いろいろとあることないことが取り上げられたり、極端に強調されたりするんだな、と感じた。

さて、海老蔵の会見に話題を戻すが、こういうニュースが朝からひっきりなしに流れ、ネットなどでも注目されている様子を見ると、日本は平和だなと思う。いくら不景気だなんだとか、政治がどうのこうととか言ってても、国民の大半が大きな被害を受けているわけではなく、とりあえず平和に暮らしている。だから、こんなニュースでにぎわえてしまうのだ。それとも、平和ボケしてて、今置かれている状況を正確に理解できずに、こんなニュースにうつつを抜かしているだけなのか。いずれにせよ、ほどよいニブさがあるからこそ、こんなニュースで持ちきりになってしまうのだ。
スポンサーサイト

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。