FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来の当たり前

●コカ・コーラ、公式サイトの登録者数が1000万人突破 ツイッター、フェイスブック、mixiと連携してソーシャル化
http://markezine.jp/article/detail/13487

「最近、ブログが更新されてない!」という声を聞き、書かねば!と。いろいろと忙しく、書けずにいた。まぁ、時間をまったく作れないわけじゃないんだから、言い訳に過ぎないのだろうが。

日本コカ・コーラの「コカ・コーラ パーク」という登録制ポータルサイトにおいて、登録会員が1000万人を突破したそうだ。このサイトは、2007年に開設されており、各ブランドのサイト(ジョージア、爽健美茶など)やイベント情報(ワールドカップ、オリンピック、野球、Jリーグ)、ユーザーに有益なレシピ、音楽、天気情報、ニュース、プレゼント応募、ポイント、クイズなどを配信している。

今後は、「会員の、会員による、会員のためのサイト、コカ・コーラ パーク」をスローガンにし、オフィシャルナビゲーターの任命、オフィシャルガイドブックの発行、ビンゴ大会の開催、ユーストリーム番組の開始、ソーシャル化を予定しているそうだ。
そして、この記事にもあるとおり、Facebook、Twitter、Mixiなどと連携し、複数のソーシャルメディアを使い分けているユーザーも、「コカ・コーラ パーク」にアクセスすることで、一括してアカウントを管理して、情報を取得したりアップロードすることが可能になる、という。

つまり、ソーシャルネットワークやソーシャルメディアと呼ばれるものをつないで、まとめてしまって、ワンストップでサービス提供するポータルとなり、そこで自社の商品の広告宣伝の他、独自のサービスを提供していくということだ。この取り組みは、他の企業のソーシャルメディアへの取り組みに比べると、少し斬新に見える。目覚ましい普及を見せるソーシャルメディアをまとめてしまって、そこを自社のファンサイトとし、そこでマーケティング活動や消費者との絆づくりをおこなうというのは、なかなか面白い。ただ一方で、この先どうなるの?と思うところもある。こういったサイトが濫立していったらどうなるの?という素朴な疑問。

誰もがホームページを持てるようになり、サイトがたくさんできたとき、GoogleやYahooなどのポータルサイトが重要な役割を持つようになった。検索エンジンの技術が進み、ポータルサイトがないと困るという時代になった。それと同じように、ソーシャルメディアのポータル的なサイトは発展し、自然と集約していくのか。それとも、、、


昨日、ある方とソーシャルメディアの話をした。ソーシャルメディアなるものは、本当に革新的(Innovative)なものなのかどうか。かつて、個人でホームページが持てるようになったとき、誰もがホームページを持つようになると語ったヒト達がいたが、そうはなっていない。ブログが現われたときも、誰もがブログで情報を発信するようになると予測したヒト達がいたが、別にすべての人がブログを書いているわけじゃない。
ソーシャルメディアやソーシャルネットワークといったものは、現在、注目を集めており、実際に確実に広がりを見せているが、どのように展開していくのだろうか?

その方が言った言葉がとても気になった。“Innovativeっていうのは、未来の当たり前”。これは本質を突いていると思った。Innovativeという言葉からは、これまで続いてきたモノや現状を打破し、新しいモノを生み出すことのみを考えがちだが、それだけでは十分ではない。新しく生み出したモノが定着化し、当たり前になって、過去を振り返ったときに、あれがターニングポイントだったと評価・判断されるものこそがInnovationだろう。当たり前にならなかったものというのは、結局、新しさがあったかもしれないが、一過性のものでしかなかったということだ。それは、Innovativeとは言えないだろう。

そういうふうに考えたとき、ソーシャルメディアやソーシャルネットワークは、Innovativeなものとなるのかどうか。“未来の当たり前”を思い描きながら、考えたりする。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。