FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙、はじめました

このブログサイトは、ニュース記事を取り上げて、それについての考えなどを述べることを基本コンセプトとしてきたが、まあ、個人のブログサイトなので、当然、思いつきで書いてもいいわけで、、、という無用な前置きをしておく。
そして、ここのところ、このブログサイトを誰も見ていないだろうということを前提に、あとで誰かが気がついてくれたらいいなぁ、ということで、禁煙のことを書くことにする。(さすがに前置きが長い。。)

FacebookやTwitterは知っている人たちにだいぶ広まってしまうので、あちらではしばらく伏せておく予定だが、9月23日から禁煙を始めた。今日で18日くらい経過したことになる。9月13日に禁煙外来ってことで病院に行き、CHAMPIXという薬を9月15日の日曜日から飲み始めた。

薬に副作用などもあるためか、最初の一週間はその薬を徐々に増やす感じで、タバコは吸ってもよいとのことだった。最初の3日間は25%、その後の4日間は50%で、第二週から100%という感じだ。で、第2週のお薬100%になると同時に、完全禁煙開始となる。

第一週目は、通常より多くタバコを吸った感じがする。なんだか名残惜しいというか、あと一週間しか吸っちゃいけないと思うと、切なくなって、ついつい大量に吸ってしまった。だが、薬を飲み始めているせいか、ニコチン中毒というような、恐ろしいほどの渇望はない。しかも、タバコの味がなんか変な感じで、どうもただの煙を吸い込んでいるような感じだった。

こうして第一週を終えて、完全禁煙が9月23日から始まった。朝晩一錠ずつ薬を飲み、吸いたいという衝動を抑える。さすがに最近は、吸わないことに慣れてきたが、やはり今まで吸うタイミングになっていたこと、例えば、会議の終了とか、資料を作り終えたときとか、ある場所にたどり着いたときとか、そういうときに無意識にポケットの中にあるはずのタバコを探すときがある。お酒を飲んでもやはり吸いたくなる。

そうそう、そもそも、なぜ禁煙を始めたか?
うちの会社の社長がタバコをやめる決心をして、禁煙外来に行ったことがきっかけだった。社長は、今年からトライアスロンを始めた。トライアスロンというスポーツは、個人競技だが仲間といっしょに励まし合いながら練習するそうで、そんな中でタバコを吸っているというのは、ちょっとあり得ないらしい。そこで、社長は、タバコをやめることにしたようだ。

私は社長と以前から親しいこともあって、いっしょにトライアスロンに挑戦しようという話をしていたのだが、まさかそれが禁煙話につながるとは思ってなかった。私は、今まで何回かフルマラソンに出て完走しているけれど、禁煙なんてしたことがないし、しようなんて思ったこともなかった。だから、社長が禁煙しようとしているという話を聞いたときは、〝へぇー、そうなんですか。”で、自分も禁煙する気などはさらさらなかった。

でも、、と、ちょっと立ち止まって考えてみた。タバコは身体によくない。そんなことは、当然、以前から知っているんだけれど、本当によくない。吸い続ける屁理屈はこれまでいろいろと考えて、いくらでも話をすることができるが、吸い続ける論理的な話はない。自分もトライアスロンに挑戦しようと考えている中で、なぜタバコを吸い続けるのかを自分に説明しなければならないような気がして、自分で少し困った。

それから、やはり年齢的な観点があった。私は昔から厄年というのを極度に恐れていた。厄年があと数年でやってくる年齢になり、少しずつその恐怖が大きくなっていた。一人でタバコをやめるのは、なかなか難しそうだし、ここは社長に便乗して、互いに励まし合いながら、タバコをやめるっていうのがいいんじゃないか。そんな気になってきた。さらには、社長と私は10歳違いなのだが、社長より10年も早くタバコをヤメるなんて結構イケてるんじゃないか、という前向きな発想も出てきたりもした。というわけで、禁煙という道を歩き始めたわけである。

まだ、18日間くらいなので、何とも言えない。たまに、タバコを自販機で買う夢やタバコを吸ってしまった夢を見たりするくらいなのだから、何かアクシデントで(?)、吸ってしまう可能性がないとは言えない。だが、今のところ、身体にもいいような感じがしているから、続けられそうな気はする。。
ということで、重要なニュースではないけれど、この禁煙の話は、このブログで続報も書くことにする。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。