FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い回し

日付を回ったので、一昨日のこととなるが、参議院選挙が行われた。大方の予想通り、自民党の大勝となり、民主党は大きく議席を減らした。第三極は票を割り、勝利とは程遠い結果となった。ねじれ状態が解消されたという点においては、安定的かつ積極的な政策推進が期待できるが、そこにはリスクが伴うものである。

選挙報道の中で、安倍総理がインタビューを受けていた。いわゆるアベノミクスについて、財政や金融の専門家たちがそのリスクを指摘している点を突かれたところ、安倍総理は、“今までの政策にリスクがなかったわけではない。だから、ここでのリスクはこれまでと変わるところはなく、止める理由にはならない”といった趣旨のことを語った。

これは、実に参考になる言い回しだと思った。新しいことを進めようとすると、必ずそれに抵抗するヒト達が現れる。そして、そういうヒト達は、必ず、新しいことに対するリスクを語り出す。しかし、安倍総理の言い回しを使えば、なかなかそれを否定することはできないのではないだろうか。

言葉を生業にする人々、政治家、小説家、芸人等々数多あるが、これらの人々の言い回しは実に参考になる。その中には、口先三寸のものもあるが、論理的に正しく、ときには武器になるような鋭い言い回しがある。コンサルタントも、ある意味、言葉を生業にする者である。言葉を生業にする優れた人々の言い回しを学びつつ、言葉を生業にする人々が参考になるような言い回しを発していくことを心掛けたい。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。