FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人称

誰でもそうなんだろうけど、私は、自分のことを「俺」と言ったり、「僕」と言ったり、「私」と言ったりする。それは意識して使い分けているのではなく、ごく自然に。その場の雰囲気や状況、その中での自分の立ち位置に応じて、それぞれを自然に使い分けている。

こんなことはすごくどうでもいいことだけれど、「本当の自分」というものを考えると、その使い分けの意味を考えたくなる。以前は、「俺」と「僕」と「私」のどれが本当の自分なんだろう?と考えていたが、「俺」と「僕」と「私」を自然に使い分けるのが本当の自分であり、本当の自分を考えるには、その使い分けの特性を知ることなのかもしれないと考えるようになった。

とは言え、そういう使い分けは理屈ではないから、理論的に本当の自分を理解することはできない。本当の自分を探すことより、自分が実現できる本当の現実を見るほうが生産的・建設的な気もする。自分自身なんて、ある意味、理解する必要のない、どうでもいいことのようにも思う。もっともっと知るべきことがあるだろう。。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。