FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社が目指すべきモノ

本当に途切れ途切れのブログになってしまっている。2010年は毎日書いていたのが、この4年ほどの間は、半年や1年空いての更新となっている。

「書くのが面倒になった」「忙しかった」等々、それらを否定するつもりはない。ただ、なんとなく世間からの見られ方みたいなのが気になって、億劫になったというところもあり、単なる怠けではないと言っておきたかったりする。

では、今はどうかと言うと、世間からの見られ方は意識しつつも、ずいぶんと肩のチカラは抜けてきたんじゃないかな、と思う。なので、ブログってのも、肩ひじを張らずに、書きたいことを書くことにする。まあ、そう言いつつも、今後、どんな頻度でアップするのかは自分でもわからない。以前のように、自分に義務として課すつもりもない。ただ、この何年間かよりは少しだけ自分の想いや考えを吐き出す場として活用しようと思う。どうせ見るヒトなんてほとんどいないわけだしね。

さて、今日吐き出しておくことは、「会社が目指すべきモノ」。
自分もそれなりに勉強したりしてきたので、教科書的なことはまあまあわかっているほうだと思う。だけど、最近実感しているのは、「社員の幸せ」。結局、これが一番大事なんじゃないかな、と改めて思う。

株主も、顧客も、取引先も大事なのは当たり前なんだけど、やっぱり一番に持ってくるべきは社員なんじゃないか。
それが実践できてはじめて、株主、顧客、取引先にも幸せが波及していくんじゃないか、と思う。

今、私がいる会社は、これを主題にして進まなければならない、と個人的には確信している。
幸せの形は、ヒトによっても違うと思うし、置かれている状況によっても違う。だが、そういうことも含めて、会社が社員の幸せを希求すること自体が大事で、常にその主題と向き合っていることが重要なのだと思う。そこがある意味、原点のような気がする。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。