FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜出社

金曜日まで仕事をし、だいたい飲んで帰って、土曜日はゆっくり過ごしたり、少し身体を動かしたりする。そして、日曜日は昼過ぎくらいから出社し、仕事をする。毎週毎週というわけではないが、こういうパターンが多い。

もちろん、やることがあるから日曜も出社するんだけれども、日曜出社そのものにもいくつかいい点があって敢えて出社したりという面もある。
まず、出社しているヒトがほとんどいないから、作業がはかどる。平日はだいたい会議だとかが入ってしまうから、自分の作業を集中して時間をかけて進めることが難しい。細切れの時間を繋ぎ合せて作業するという形になってしまう。その点、日曜は誰にも声を掛けられることはないし、淡々と作業を進められる。これは大きい。

もう1つは翌日月曜日からの一週間をシミュレートしながら、やるべきことと優先順位を冷静に考えられる。これは、一週間を落ち着いて進めていく上で大切なことだと思っている。いろんな意味で心の準備をして、5日間の業務を迎えられると、合理的な動きができる(気がする)。

あとは、くだらないことだけれども、机をきれいにしたり、書類を整理したり、普段手が回らないことをやることで、自分にとって心地よい業務環境を作ることができる。これも日曜だからこそ、進めやすかったりする。

まあ、うちは子供もいないし、妻も仕事しているから、そういうことが許されるという特殊な環境なのであって、他のヒトにお奨めできることではない。そんなふうに日曜日を過ごしています、というご紹介。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。