FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人脈

最近、ヒトから「すごい人脈をお持ちですね」というような類いのことを言われるようになった。
確かに、思い掛けない繫がりがいろいろなところに活きてくるようになってきたように思う。
だが、すごく不思議な気もする。

もともとは極度の人見知りで、今でも人見知りするほうだと思う。社会人になりたての頃は、飲み会等は避け、ランチも一人で行くことばかりだった。父から、ヒトとの関係を大事にしなさい、人脈は宝だと言われてもピンと来なかったし、そこに何の価値も感じなかった。

ところが、いつの間にか、自分でもそういうことが大事だと思うようになっていった。誤解されると困るので、言っておくが、決して打算とかではない。なんとなく、「いつかこの繫がりが何かを成せるかも」と考えられるようになった。それに、せっかく繫がりを持てたのだから、「こいつと知り合ってよかった」と思える存在になりたいと思うようになったし、ときには素直に助けてもらいたいと思うようになった。

「人脈」という言葉は少し胡散臭い雰囲気があるが、自分ひとりではたいしたことはできないという謙虚さから、仲間を増やして何かを成すという意味にほかならないと思う。人脈は宝だという父の言葉がようやくわかってきたのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 大志

Author:辻 大志
コンサルティング会社に勤める会社員。
この場を借りて、自分の意見や考え、日々の戯言を綴っています。
一人でも多くの方に読んでいただき、繋がりを持っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
検索
カスタム検索
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。